ベジ&フルーツ大好き koedaのブログ

ナチュラルハイジーン、ヴィーガン、ローフード、などを取り入れた生活の記録を中心に、心地よく感じた出来事、学び、娯楽などいろいろ書いています。

予想外に楽しかったバスツアーとお土産の『びわの葉茶』が楽しみだ

29日は家族で初のバスツアーに参加してきました。

f:id:goddesstree:20181230221611j:plain

お土産のビワの葉茶 “アミグダリン”という成分はガン抑制効果、その他アトピーや咳止め効果なども!

 

 今年は父が入退院を繰り返し、なんとなく旅行に行く気になれず、かといって

子供たちは長期休みにイベントがないのもつまらなそう・・・。

というわけで、日帰りできるバスツアーに参加してみよう!

と夫のアイデアで決定したわけなのですが、正直、私はバスツアーにかなり偏った偏見を持っていて・・・

・酔っぱらったジジババと一緒だったらどうしよう?

・外国から来た人ばかりだったら緊張しちゃう~

・大声で話す人やマナーの悪い人がいっぱいたら?

・渋滞でトイレに行きたくなったら?

直前まで心の中ではドキドキ、おろおろでした・・・。

 

が、参加してみたら予想外に楽しかった!

コースは、

新宿発 → 海ほたるで休憩 → 南房総で浜焼き食べ放題(こんなイベント時はベジタリアンライフは一時お休みです) → マザー牧場 → 東京ドイツ村

 

客層は小さな子連れは1組もいなくて、カップルさん、ファミリーさん、女性グループ

ばかりでした。 真後ろの仲良し保育士さんグループは断トツで声が大きく筒抜けだったので、最初はちょっとうるさく感じていたものの、結婚が決まってルンルンのAさん、彼氏はいるけど結婚話が全く見えてこないBさん、彼氏がいないCさん、聞き役に徹するDさんの悲喜こもごもなやりとりが、包み隠さぬ大声で聞こえてくるのもなかなか楽しいBGMってことで微笑ましく過ごせてしまいました(笑)。

 

年末ということで、道路はガラ空き! 11時前に浜焼きのお店についてしまい、お土産を物色した後、お食事へ・・・。肉や魚を控えていたところにたまのイベントで頂く、ハマグリやホタテ! 感謝して頂きました!

 

そしてアラフィフになって初めてやってきた『マザー牧場』

ちょうど、羊のショーが始まるというので鑑賞してみました。

全天候型のログハウス風ドームの中で、ドリフ(古い?)のセットのように

左右から羊の舞台が登場し、19種類の羊が1頭ずつ登場して紹介されます・

19頭揃うとなかなかの迫力! そんなに種類がいた事にも驚きました。

f:id:goddesstree:20181230222027j:plain

マザー牧場の羊ショー! 19種類もの羊さんのご登場は迫力もの

その他に、牧羊犬(おりこうさん~)の紹介や羊の毛刈りショー、ショーの終了後は舞台に上がってふれあいタイムもあります。羊さん、おとなしくてかわいらしかったです。

広大な牧場は馬やアルバカ、リャマ、豚、カピバラ、うさぎ・・・とほかにも多くの種類の動物がゆったりと過ごしていて、日々の、あるいは年末の喧騒から解放される感が半端ない! まったく期待していなかったのに、感動的に癒されてしまいました。

 

そして夕暮れに向かって移動したのが、『東京ドイツ村』千葉にあるけど、東京ドイツ村(笑)

浦和にあるけど、東京ディズニーランドみたいだな~なんて思いながら到着したのが、

ライトアップ点灯式直前の16時35分! 40分の点灯式を無事に堪能したけど、イルミネーションが美しく映え始めるのは辺りがすっかり暗くなる17時くらいからだったかな? 日本3大イルミネーションと言われるだけあって、その規模は圧巻!

f:id:goddesstree:20181230222635j:plain

日本3大イルミの1つ、ドイツ村イルミネーション! スマホも容量不足で、この1枚しか残せなかったという無念・・・

 いつもの家族旅行なら運転手さんなのでお酒は禁止の旦那さんも、今日はドイツビールを購入して、堂々と車内で飲めました! バスツアーの魅力ってこんなところにもあったんだーと改めて気づきます。

  

帰宅してみると、早朝に家を出て日帰りだったとは信じがたいほど、充実の

“旅をしてきました感” !!! 

バスツアーへの印象がガラリと変わって、また別のツアーに行ってみたくなってしまいました。

 

 そして、私のお土産のお楽しみは“びわの葉茶”

“アミグダリン”という成分はガンを抑制する効果があるそうで、

他にも、アトピーなどの皮膚トラブルや咳止め効果などもあるのだとか!

 

煮だした後に放置する時間によって、ほんのりピンク色になるそうです。

楽しみ楽しみ~

 

最後までお読みくださり感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。