ベジ&フルーツ大好き koedaのブログ

ローフードやナチュラルハイジーン等を生活に取り入れて、体調がみるみる良くなったローフードマイスターの日常とレッスン情報など

ヴィーガン(ナチュラルハイジーン)元年を振り返る

f:id:goddesstree:20181231225037j:plain

ナチュラルハイジーンの第一人者である、いけやれいこせんせいのスムージー講座で頂いたスムージー。調味料一切不使用なのに極上のおいしさ!会場となった、自由が丘のヴィーガンレストラン“T’sレストラン”のお料理も堪能できる素晴らしい企画でした。

 『ナチュラルハイジーン』という健康法を知って、タイミングよく、

来日した松田麻美子先生の講演に参加して衝撃を受けたのが一昨年。

 

しかし、単に野菜ばかりを食べるだけでなく、砂糖も塩も油も使わないという調理法はハードルが高く、難儀していた時に出会ったのが、ナチュハイの第一人者、いけやれいこ先生! 

今年は先生の実践講座にたくさん参加した、実践元年だったな~と振り返ってみます。

 

1月・・・『究極のロー&ビーガン食べ方講座(初級)@青山』

     では、座学のほか、基本のお料理やデザートを学びました。

     バイタミックスを使ったスムージーの滑らかさに感激!

     実習で作ったものは

     ・グリーンスムージー

     ・きゅうりの塩もみ

     ・ハッピガーデンサラダ

     ・大根おろしドレッシング

     ・マンゴータヒニドレッシング

     ・アーモンドミルク

     ・ほうれん草とリンゴのアボカドマリネ

     ・キャロットラペ

     ・デーツペースト

     ・ブルーベリーのクリームスムージー

     ・エナジーデーツ

    

     『スムージー講座@T’sレストラン(自由が丘)』

     では、ナチュラルハイジーンの理論に乗っ取ったスムージーの分かり易い解     説と、実際にその場で先生がスムージーを作って皆で試食します。

     春菊がこんなにおいしいなんて~!と驚いたことをきっかけに春菊好きにな     りました。

     また、T’sレストランのおいしいヴィーガン料理がつくのもうれしい充実の     講座でした。

 

2月・・・『ローフードレッスン@庄司いずみベジタブル・クッキング・スタジオ』

      広く、ベジタリアンの講師を招いたり、ご自身で講座を開いたり、執筆活     動もされている、庄司いずみ先生の、素敵な代々木上原のキッチンスタジオ     で、いけや先生のローフードレッスン! 作ったものは

     ・デトックスカリフラワーの押しずし風

     ・わさびソース

     ・セロリの梅生姜和え

     ・きゅうりと大根おろしのデトックス味噌汁

     ・チア団子の黒ゴマ汁粉 

 

3月・・・『究極のロー&ビーガン食べ方講座(中級)@青山』

     ナチュラルハイジーンでは80~85%をローフード

     15~20%加熱料理を推奨しているので、中級編では

     油を使わない、蒸気炒めなどのテクニックも教えていただきました。

     実習で作ったものは

     ・キウイとキュウリのクリーミードレッシング

     ・オートミールのホットシリアル

     ・キヌアとシメジのトマト煮

     ・オートミールと納豆のリゾット風

     ・小松菜と椎茸のタヒニ和え

     ・くるみのベジタブルパテ

     ・アップルクリーム

    

     『中華そばとネギ塩チャーシューのラーメン献立』

           @庄司いずみベジタブル久キングスタジオ 

     こちらは庄司いずみ先生によるヴィーガンラーメンレッスン!

     アレルギー持ちだけどラーメン好きな次女に作ってやりたくて参加!

     動物性のものは一切使わないのにびっくりするほど’ラーメン’でびっくり!

     大豆ミートの扱いも勉強できました。作ったものは

     ・ラーメンスープ(全て植物性の材料で!)

     ・大豆ミートチャーシュー

     ・手作りメンマ食べるラー油

     ・ネギ塩サラダ

   

4月・・・『ハッピーランチ会』

      講座終了生に終了証が送られ、先生が作るさまざまなローフードを頂きま      した! お手伝いさせて頂いた、ズッキーニ麺が気に入って、野菜麺を作      る機器を購入! 集まった方との交流も楽しいひと時でした。

 

     『松田麻美子先生交流会@シズラー新宿』

     ナチュラルハイジーンに関する数々の著作、翻訳をされている松田麻美子先     生が来日され、新宿のシズラーで交流会が開かれました。

     お店が賑やかすぎてお話がよく聞こえなかったのが少し残念でしたが、

     スリムでパワフルで聡明でお美しい先生にお会いできただけでも大感激!

 

5月・・・『ローフードレッスン@庄司いずみベジタブル・クッキング・スタジオ』

     庄司いずみ先生のスタジオで、またまたいけや先生のレッスン!

     作ったものは

     ・ローラザニア

     ・ローフルーツパフェ

     ・バナナのキャロブソース

     ・ズッキーニパスタ

     ・アーモンドチーズ

     ・クルミのナッツミート

     ・アーモンドマヨネーズ

     ・トマトマリナーラ

     ローフードの中でも敷居の高いラザニアを皆でワイワイと作ったのが印象的     !

     また、お砂糖も乳製品も一切使わないローパフェのおいしさと美しさはた     め息ものでした 

 

7月・・・『ヴィーガンクッキングクラスbyナッシェル@茅ケ崎』

     ベジタリアンの間では言わずと知れた自然食品店

     『ナッシェル』さんの企画

      作ったものは

     ・抹茶風味のRawスイーツ

     ・青菜ロール(パテ包み)

     ・キヌアごはん

     ・ガスパチョ

     ・キャロットサラダ

     ・ナスとキュウリの昆布和え

     ・クリームRawパスタ

     ・ひよこ豆のフムス

     ・さっぱりゴマドレッシングのサラダ

 

11月・・・『スムージー講座@T’sレストラン(自由が丘)』

      いけや先生が来年からは活動の拠点を海外に移すという事で、

      あわてて滑り込んだ、今年最後の企画!

      1月にいただいたものとは別のスムージーが味わえてうれしかったです!

      T’sレストランのヴィーガンドリアにも感激

 

こうしてー振り返ると、習いっぱなしで生活に溶け込んでないメニューも多々ある事を反省・・・。

ナチュハイライフはうまく軌道に乗ると、風邪知らず、痛知らず、生理痛知らず、ぜい肉知らずになるものの、うっかり乱れてしまうと、たちどころに体調に変化が現れるので、食生活って本当に大切だな~と実感!

健康維持目的でゆる~く実践しているとはいえ、年末年始は家族や仕事、友人関係のイベントも多く、食生活が乱れ、最近ちょっと体重もリバウンド気味(汗)

この振り返りを機会に、新しい年は今年の学びをしっかりと生活に根付かせて行きたいな~!と思った2018年の大晦日なのでした。

 

最後までお読みくださり感謝です。

にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。