ベジ&フルーツ大好き koedaのブログ

ナチュラルハイジーン、ヴィーガン、ローフード、などを取り入れた生活の記録を中心に、心地よく感じた出来事、学び、娯楽などいろいろ書いています。

コーラ大好き? カフェイン、砂糖フリーでスパイスコーラを手作りしてみた! 

ナチュラルハイジーンでは「蒸留水」が体にとって一番良いとされているので、この健康法を取り入れるようになってからは、蒸留水器を買って、蒸留水を飲むようになりました。 

 

約6時間かけてお水を沸騰させて蒸発させた蒸留水を1滴1滴取り出して、4Lできる家電です。夜、寝る前に仕掛けると朝にはまじりっけのないお水ができていて、本当においしいです!

 

ただ、今回は蒸留水がテーマではないので、なぜ蒸留水がからだによいのか?についてはまたの機会に譲りたいとと思います。

蒸留水器マグネット式電源コードタイプ「ピュアポット」 台湾メガホーム社製 MH943TWS-10M-P(白・スチールボディ+ポリ容器) BR-JAPAN

 

しかし、蒸留水だけではやはり味気なく感じることも多いので、ソーダストリームという炭酸水メーカーも購入して、蒸留水で無糖の炭酸水を作って飲むこともあります。

(ナチュラルハイジーンでは炭酸水は勧めておりませんが・・・)

ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2) スターターキット

 

ただ、もともとkoedaはコーラが大好き♡

 

真夏などやはり飲みたくなってしまいます。 

が、コーラに含まれる精製された白砂糖やその他、あまり体に好ましくない成分を考えると悩ましい・・・。

 

身体にやさしいコーラないかな~なんて思っていたところ、ナント!後述する

「りかりんご」さんスパイスを使ったコーラ風ドリンクの手作りレシピを無料公開していたではありませんか!

 

このレシピ、砂糖を使わなくてもよいのがまずうれしいのですが、

カフェイン「あり」にも「なし」にもアレンジ可能、

作り方もお手軽バージョンやひと手間かけたバージョンが選べたり、

 

ここで作ったスパイスミックスは、

マサラチャイとして楽しんだり、

スパイスパウンドケーキやスパイスクッキーなどのお菓子つくりにも展開できるスグレもの!

 

koedaは今回、お手軽バージョンのカフェイン&シュガーレスにトライしてみました!

 

まずは7種類のスパイスを「りかりんご」のレシピにならって計量、ブレンドしてマサラチャイミックを作ります。

f:id:goddesstree:20190804001531j:plain

7種類のスパイスを計量します

f:id:goddesstree:20190804001615j:plain

マサラチャイミックス。 密閉瓶で1年保存可能だそう。


 

そして、このマサラチャイミックスを小さじ1杯コップに入れて、

炭酸水を注ぎ、

レモン小さじ1と

メープルシロップ大匙1(レシピでははちみつと紹介されていましたが、メープルやデーツのシロップでもいいかと思います)

を入れてかき混ぜれば出来上がり!

f:id:goddesstree:20190804104033j:plain

スパイスミックスを炭酸で割ってレモンとメープルシロップなどを入れれば完成!

f:id:goddesstree:20190804001734j:plain

手作りスパイスコーラ! ベタベタしなくてほんとにスッキリ!美味しいです!

 

炭酸水を注ぐと盛大に「ジョワ~ッ!」としておもしろ~い!

 

レシピでは「茶漉しで濾す」とありましたが、koedaは気にならなかったので、2杯目以降はこのプロセスはカットしています。

 

味はほんとにコーラで感動しました!

 

それでいて、白砂糖不使用なので、「もっともっと」の依存性がありません。

ベタベタした感じもなく、コーラ以上にすっきりなドリンクだと感じました。

 

カフェインレスなので、夜、お風呂上りにもスカっと飲めるし、子供に飲ませても安心。

 

ホールスパイスを使った、ひと手間バージョンはスパイスの粉の沈殿がなく、色がキレイに出るそうなのでそちらも挑戦してみたいし、カフェインが入ってしまうけど、アッサムの茶葉入りも飲んでみたいな~、スパイス入りのお菓子も美味しそう・・・と楽しみがいろいろ広がります!

 

ご興味を持たれた方は、りかりんごさのこちらの記事に詳しいレシピが紹介されておりますので、是非ご覧ください!

 

スパイスコーラの他にも、ハーブやスパイスを使った興味深いレシピが無料で公開されていて、全部ブックマークしたくなってしまいます!

 

お写真もとてもキレイで、眺めているだけでもとてもたのしいですよ。

 

www.naturalstylelife.com

 最後までお読みくださり感謝致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。