ベジ&フルーツ大好き koedaのブログ

ナチュラルハイジーン、ヴィーガン、ローフード、などを取り入れた生活の記録を中心に、心地よく感じた出来事、学び、娯楽などいろいろ書いています。

満月と海を描いたお財布を買いました

昨日は中秋の名月、そして今日は満月ですね。

 

実は先日、開くとお月様と海が描かれたお財布を買いました。

f:id:goddesstree:20190914211457j:plain

お財布を開くと月光に照らされた海の水面に彗星(チャックのつまみ)が流れるデザイン

ドナティ彗星にインスパイアされたデザインだとか!

ja.wikipedia.org

 

f:id:goddesstree:20190914211321j:plain

「Scenery of the comet」閉じたところには”彗星のある風景”の刻印が


 

それまで使っていたお財布は独身時代からとても手になじんで手放しがたく、四半世紀くらい使っていたような気がします!!!

 

当時、渋谷の東急百貨店の裏手にあったアニエスベーで買った(ような記憶?)の

2つ折りのお財布。 お疲れ様でした。 感謝しつつ処分の仕方を模索中です。

f:id:goddesstree:20190914211737j:plain

四半世紀を共にした(永い!)アニエスベーのお財布。 ありがとう!

 

経年の使用感はあるものの、破損したわけではなくとても気に入っていたので、夫から

「買い変えたら?」

と言われても、ときめくものも見つからず、痛むまで使うつもりでおりました。

 

が、お気に入りのセレクトショップのインスタグラムを眺めていた時に、

このお月様と海のお財布を一目見て、

「これ、私の~!」と一目ぼれして即決してしまいました。

 

年号も平成から令和に変わり、家庭の事情で8月で仕事も辞めて、何か節目のようなものも感じていた時でもあり、しかも

 

「あした買いに行こう!」と決めた購入予定日の9月2日は

「寅の日」12日に1度巡ってくる金運招来日。

 

寅は千里を言って千里を帰る、ことから、使ったお金がすぐに戻る、お金を招いてくれる、とされているのだそうです。

 

そんなことにも背中を押され、

いそいそとお気に入りのセレクトショップで、無事に購入いたしました!

ちなみに9月以降の「寅の日

9月2日・14日・26日

10月8日・20日

11月1日・13日・25日だそうです。

 

お財布の購入や使い始めに良い日など、今まで気にしたこともなかったのですが、今回は何となく調べてみたところ、諸説ありました!

 

「新月」に使い始めると、新月から満月に向けて月が拡大していくように、お財布もどんどん育っていく、という意味があるそうで、いいな~と思ったのですが、

9月の新月は29日

ちょっと先過ぎたので、今回は見送りました。

 

「天赦日(てんしゃにち)」は日本の暦で最上の吉日で年に5~6日しかない貴重な開運日。 

9月は9月8日・11月7日・11月23日だそうです。

 

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」はたった一粒の籾が万倍にも多くの稲穂に実rる日で、お金も万倍に増えるとされている日。

9月は

9月7日・8日・15日・20日・27日でした。ひと月の間にいっぱいあるのですね。

 

そして、今年の9月8日は「天赦日(てんしゃにち)」と「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と「大安」が重なる『大吉日』で購入や使い初めにとても良い日だそうでしたので、使い初めはこの日にしてみました。

 

季節の吉日というのもあるようで、

 

「重陽の節句」古来より奇数は演技が良い陽数とされ、その奇数の中でも『9』が重なる9月9日は『重陽』と呼ばれ、五節句の一つとして、祝われてきたそうです。

 

「中秋の名月」

月が満たされる満月はものを「満たす」エネルギーにあふれているので、中身を空っぽにしたお財布を満月に向かって振ると月光で邪気を払い満月の力で金運UPが狙えるかもしれないそうです。

9月13日

でも今年は満月は今日、14日でしたよね?

 

こうしてみると、お財布の購入に良い日はひと月に何日もあるようです。

科学的根拠などはないかもしれませんが、ちょっと調べてその日に合わせてみるのは

やってみるとなかなか楽しく、気分が上がりました! 

ついでに金運も上げってくれるといいな~!

 

最後までお読みいただき感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


ナチュラルライフランキング

 いつも応援クリックありがとうございます!