ロー(Raw)チョコレートを作りました!
植物性(プラントベース)の食材を非加熱の生(Raw)
あるいは食物酵素を壊さない温度(46度以下)で調理するローフード。
植物性なので乳製品不使用なうえ、精製された砂糖や小麦粉なども使わないので、
身体にとてもやさしい食スタイルです。
そんなローフードの中でも特に人気が高いのが
ロースイーツ! 食物酵素を活きたまま摂取できるので、太るどころか代謝アップも期待できるギルドフリーなスイーツです。
今回は基本のローチョコレートと、のバリエーションの
ローホワイトチョコレート、ローカラーチョコレートを作りました。
カラーチョコレートの色素も天然のもので、
ブルーはバラフライピー
ピンクはハイビスカスの色素となっています。
お気に入りのコスチュームジュエリーの色彩をイメージして作りました!
基本のローチョコレートはナッツ不使用なので、ナッツアレルギーの長女も食べられます!
ホワイトやカラーにはカシューナッツが入るので、夫と私の胃袋に参ります。
どのカラーも心身にやさしく、しかも大変美味しいのですが、さらにとっておきの食べ方として、私はお気に入りの食用にも使えるオレンジのアロマオイルやエクストラクトをプラスして頂いたりしています。
チョコレート作りには、カカオバターの結晶構造を調節し、溶けにくく、艶やかに仕上げる
”テンパリング” という工程があるのですが、これがなかなかむずかしく、
温度調整や、型の質(シリコンかポリカーボネイトか)などにより、仕上がりに艶がなくなってしまったり、くちどけが悪くなったり、型から抜けなくなることもあるので、神経を使います。
今回の出来は???味は100点、艶60点くらいでしょうか? くちどけ70点くらいでしょうか?
まだまだ修行が必要です。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
励みになりますのでクリックよろしくお願い致します。