ベジ&フルーツ大好き koedaのブログ

ローフードやナチュラルハイジーン等を生活に取り入れて、体調がみるみる良くなったローフードマイスターの日常とレッスン情報など

ビーツ特有の泥臭さを感じさせないメニューとは? (ビーツその2)

先日、娘が学校でもらってきたビーツの事を書きました。

 

www.koedanomori.com

 が、まだまだ余っているので、消化するためにあれこれ献立を考えたりするのですが、

このビーツ、キレイな赤やピンクの色付けにはよいのですが、なんとも特有の

”ドロ臭さ”がちょっと苦手です。

 

翌日に葉をスムージーにしてみたところ、グリーンと紫が混ざって、大変残念なお色味になってしまったので、こちらはお写真なしです。 もちろんお味も残念・・・。

 

しかし、なるべく鮮度の良いうちに高い栄養価は摂りたいと思い、

翌翌日は、ほうれん草ベースのスムージーにおそるおそる、ビーツの実とマンゴーのスムージーを重ねてみました。

 

f:id:goddesstree:20200703234440j:plain

ほうれん草ベースのスムージーにビーツ×マンゴーはなかなかいけました!

 

するとこちらはあまり、ドロ臭さを感じずになかなか美味しく頂けました!

 

なので、さらに次の日はこの組み合わせにスーパーフードのチアシードを入れて、

ムースのようなスムージーにしてみました。 これはキレイで美味しいです!

 

f:id:goddesstree:20200703234819j:plain

ビーツとマンゴー、チアシードのスムージー

これで、実の使い道はなんとなくわかってきたので、今度は茎をどう料理するか?です。

 

f:id:goddesstree:20200703235019j:plain

葉も茎もたっぷりあります。

次女が夕食に天ぷらが食べたいというので、試しに一緒につくってみると(ローフードではありませんが・・・)

 

f:id:goddesstree:20200703235148j:plain

ビーツの茎の天ぷら 泥臭さほとんど感じませんでした。

これはなかなか美味しかったです! 泥臭さもほとんど感じません。

 

ま~だ残ってますが、連日だとちょっときついので、残りはゆるゆると消化して参ります。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

よろしければ応援クリックもお願いたします。↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ローフード・リビングフードランキング