ベジ&フルーツ大好き koedaのブログ

ローフードやナチュラルハイジーン等を生活に取り入れて、体調がみるみる良くなったローフードマイスターの日常とレッスン情報など

出張ローフードワークショップ @アンドフォーク 開催致しました!

長らく記事の更新を怠ってしまい、なんと!8か月ぶり、2021年になって初めての記事になってしまいました。

 

 これからはまたコンスタントにマイペースにアップしていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、さる、2021年7月9日(金)

オーガニックコスメブランドやドライフラワーの定期便、セレクトショップと幅広く素敵なブランドをプロデュースされている、

&FOLK.inc(アンドフォーク)代表取締役、金澤明美先生のご自宅で、感染予防に注意を払いながら、

 

「初めてのローフードワークショップ

を開催させていただきました!

f:id:goddesstree:20210716111854j:plain

途中、入れ替わりもありましたが、ワークショップ時の記念写真。撮影時以外はマスク着用です。

 

きっかけは、昨年末に先生のクリスマスリースのワークショップに参加した時に、雑談でローフードの話題となり、先生がご興味を持たれたから! 

 

その後、コロナ渦の緊急時代宣言が相次ぎ、半年以上延び延びに・・・。

 

今回もその合間をぬって、感染予防に最大の注意を払いながらの開催となりました。

 

クリスマスリースの時の記事はこちら ↓ 

www.koedanomori.com

ご依頼を受けてからは、試作、当日のタイムテーブル、準備物の洗い出し、材料の買い出し、座学の資料作成、などなどを日々コツコツとこなしてまいりましたが、誤算だったのは荷物の多さ! 

 

どうしてもヴァイタミックスを使ったスムージーなどご賞味頂きたくて、

 

「これくらい持てるわ~!」とヴァイタミックス(ミキサー)やクイジナート(フードプロセッサー)まで持ち込もうと荷造りしたら、海外旅行に行くかのような状態に!

バスに乗るときに転倒してしまいました(泣)。

今後の課題です。

f:id:goddesstree:20210716112859j:plain

ヴァイタミックス、クイジナートに山のようなお野菜、果物、バカンスにいくかのよう?www

 ローフードに最適なバイタミックスクイジナートの詳細やご購入はこちらから ↓

 

 

 

 

当日は1時間前には会場入りして、身支度やセッティング、下ごしらえ、打ち合わせ、

そしていよいよ13時30分にスタートです!

 

構成は私の自己紹介とローフードに関する座学と実習、試食。

ざっくりとした内容は

 

(自己紹介)

ローフードに出会って、長年の頭痛、生理痛、ニキビ体質が改善したこと、産後太りが無理せず解消したことなど・・・。

 

(座学)

〇JLBA(日本リビングビューティー協会)のご紹介

〇キッチンヒーラーとは?
ローフードとは?

〇体内での酵素の使われ方

〇ローフードの効果 ほかいろいろ・・・

 

(メニュー紹介)

ロースムージー・・・作り方のコツやメリット、ほうれん草のシュウ酸についてなど

コーンベースのローカレーと野菜スティック・・・火を使わないで作るカレーの説明と体験

白菜のトスサラダwith特製味噌だれ・・・なぜローフードでは「酢」を使わないのか?など

ブリスボール・・・ブリスボールのコンセプト、なぜナッツの浸水をするのか?、トッピングのローカカオパウダー、クコの実の効能など・・・

 

(実習)

ブリスボールはデモンストレーション含め、3巡して皆様に実習して頂きました。

食感をザクザクにしたり、なめらかにしたり、塩分を濃いめにしたりと3巡するとアレンジも豊かに楽しめたご様子でした。

f:id:goddesstree:20210716114845j:plain

まずはブリスボールのデモンストレーション、その後皆様に実習して頂きました。

ブリスボールのトッピングには、「クコの実」「ローカカオパウダー」「ココナツファイン」をご用意しましたが、皆様、思い思いに個性あふれるトッピングや盛り付けをしてくださいました。

 

ローカレーもデモンストレーションと体験実習のの2巡。

 

最後に一気にスムージーは講師koedaが作りました。

 

皆で楽しく盛り付けて、乾杯!いよいよ試食です。

f:id:goddesstree:20210716115733j:plain

ほうれん草ベースのベーシックなロースムージーで乾杯!

f:id:goddesstree:20210716120319j:plain

テーブルセッティングは皆様におまかせで。

f:id:goddesstree:20210716120434j:plain

ブリスボールのトッピングにも個性が! 素敵なお花と記念撮影

koedaは引き続き、ローフード、ロースイーツ、各メニューの素材の効果、効能などについて説明させていただきました。

 

メニューは甘い、辛い、酸っぱいなど味の変化を考えて構成致しましたので、甘いものが苦手な方もお楽しみいただけたご様子。

 

アンケートも、

「とってもお腹がいっぱいになりびっくりしました。そしてとってもおいしくておどろきました」

「小麦粉、砂糖を使わないのにおいしかったです」

「ステーキを1枚食べると1,400kmの排気ガスを出すと知り、少し控えようと思い壗した」

「これから朝のローフード、スムージーを試してみたいです」

「胃に負担をかけず、消化が速いので胃もたれしないということを知り、とても体に良いと感じました」

などなど、皆様、丁寧にうれしいお声をご記入くださり、大変励みになりました!

宝物です!!!

 

f:id:goddesstree:20210716122948j:plain

丁寧にご記入頂いたアンケートは宝物です!

 

おいしくいただいた後は受講者様方がてきぱきと後片付けをしてくださいました!

ありがとうございます。

最後に金澤先生と記念撮影!

f:id:goddesstree:20210716131517j:plain

金澤先生と

 

koedaにとって、出張もはじめてならば、この人数も初めての経験。 

当日をシュミレーションして万全の準備を整えたつもりでしたが、反省、改善など多数の気づきを与えて頂きました。

 

素晴らしい機会を与えてくださった、金澤先生に感謝です!

 

ごく最近ボタニークフォークで始まった、ドライフラワーの定期便など、素敵なHPはこちら ↓

botanicfolk.com

koedaのインスタグラムは 

@koeda_forest 

レッスンのお問い合わせは、このブログのお問合せフォームよりも

インスタのDMのほうが確実です。

 

またはGmail

koedarawfood@gmail.com まで。

上記、どちらもリンクしてないのでお手数ですが、検索、手入力(!)で

お願いいたします。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

励みになりますので↓クリック頂けると感謝です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

 

 


ローフード・リビングフードランキング