ベジ&フルーツ大好き koedaのブログ

ナチュラルハイジーン、ヴィーガン、ローフード、などを取り入れた生活の記録を中心に、心地よく感じた出来事、学び、娯楽などいろいろ書いています。

日本リビングビューティー協会(JLBA)主催 キッチンヒーラー オンライン講座 3回目 終了!

毎日の生活の中でキッチンから地球にやさしく、健康でよりよく生きていくことを、ローフードのレシピや技能とともに学ぶ「キッチンヒーラーオンライン講座。

昨夜は第3回目でした。

 

「キッチンヒーラー」に関する詳細も記述した初回と、2回目の記事はこちらになります。 ↓

 

www.koedanomori.com

 

www.koedanomori.com

 

過去2回にも記載しましたが、この講座では

 

キッチンヒーラー3つの約束

1.1日に1つ地球にやさしいことをしよう

2.1日に1つ人に親切にしよう

3.1日1食、生の野菜や果物(ローフード)を食べよう

でどんなことをしてみたか?

 

キッチンヒーラーシェアリングをしての発見

 

〇市場を見て観察したこと

 

〇課題のレシピを作ってみての感想、反省など

 

についてレポートを提出し、当日はZOOMでメンバー全員のレポートを観ながら

感想や反省点などをシェアして、チューターさんに講評をして頂きます。

 

第3回目となる今回は

夏休みを活かして断舎離や節電に励んだ方が目立ったように思います。

 

koedaも父が他界した時に、荷物の処分に困った経験から、身の回りをこざっぱりしたいな~と思っていたので、学生時代からの日記兼手帳、数十冊をエイヤ~っと処分してみました!

 

片付けながらパラパラ見返して、しみじみしてしまい、若干迷いが生じましたが、

思い切って処分してみると特に困ることもなく、すっきりさっぱり致しました。

 

引き続き、いろいろな物の持ち数を減らして参りたいと思います!

 

持ち数を適正に保てば、メンテナンスに無駄な労力がかからないので、手間の節約になるし、適量がわかれば、無駄使いも減り、ごみも減る。

 

小さな取組みですが、皆で取り組んだことをシェアーし合うと、多くの人が取り組めば、多くなうねりになるのでは?と実感がわいてきてモチベーションが上がります。

 

キッチンヒーラーとして体によいこと、環境に良いことの小さなはげみ、これからも続けてみたいと思います。

 

そしてローフードの課題では、5品中3品が楽しみにしていたロースイーツ!

どれも美味しくできました!

 

まずは干し大根とリンゴのマリネサラダ

f:id:goddesstree:20190821101543j:plain

干し大根とりんごのマリネサラダ マリネなのにお酢は使わす優しい仕上がりです

甘く煮がちな切り干し大根の意外な料理法に驚きです!

しかもマリネなのにお酢を使わないので、お酢が苦手な長女も食べられました!

さわやかで夏の食欲減退期にぴったりなメニューでした。

 

 

次はクレソンとココナッツクリーム入りコーンポタージュ

f:id:goddesstree:20190821101959j:plain

クレソンとココナツクリーム入りコーンポタージュ もちろんRAWなので冷製です

クレソンやいくつかの意外な材料の効果で、マンネリ化しがちなコーンポタージュが斬新に変身! それでいて、コーンの甘味がベースなのでとても飲みやすくおいしい冷製ポタージュです。

RAW(生)なので、食物酵素も食物繊維もたっぷり♡

 

 

そして、いよいよロースイーツその1

塩トマトシャーベット

f:id:goddesstree:20190821102900j:plain

塩トマトシャーベット 超簡単なロースイーツです!

超簡単なのに、フランス料理のグラニテのような仕上がり!

市販のアイスの食べ過ぎ防止に冷凍庫に常備したいメニューです。

 

 

続いてのロースイーツ

ココナツ苺プディング

f:id:goddesstree:20190821103139j:plain

ロースイーツその2は ココナツ苺プディング 卵も白砂糖も不使用です

写真ではわかりにくいかもしれませんが、上層部は苺とバナナの鮮やかな層

下層部はココナツミルクとチアシードのホワイトの層の2層構造です。

 

プディングというのは名前だけで、卵も白砂糖も使わず、スーパーフードの

 ”チアシード” の特性を活かした、ヘルシーで美味なロースイーツでした。 

 

 

課題の5品目、ロースイーツの3つ目は

ブルーベリーヨーグルトのフルーツカップ

f:id:goddesstree:20190821103705j:plain

ブルーベリーヨーグルトのフルーツカップ ヨーグルトという名ですが乳製品不使用!

下層にブルーベリーヨーグルト(風)、その上にさまざまなフルーツをトッピングした楽しいメニューです。

 

 ブルーベリーヨーグルト(風)部分はある果物を使ってヨーグルト風に仕上げてありますが、乳製品は不使用なので、乳製品アレルギーでも安心です。

(すべての方にアレルギーが起こらないわけではありませんが・・・)

 

 

今回もテキストのレシピは無断で公開できないのですが、キッチンヒーラーのHPにローフードやとっておきのロースイーツのレシピが無料で公開されていますので、興味のある方はこちらを是非ご覧くださいませ。

kitchen-healer.com

最後までお読みくださり感謝致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ローフード・リビングフードランキング

 いつも応援クリックありがとうございます!