ベジ&フルーツ大好き koedaのブログ

ナチュラルハイジーン、ヴィーガン、ローフード、などを取り入れた生活の記録を中心に、心地よく感じた出来事、学び、娯楽などいろいろ書いています。

ローフードマイスター1級卒業パーティー@恵比寿レインボーローフード

去る2019年7月27日(日)は

ローフードマイスター1級1日集中レッスン

&準一級課題

&1級卒業パーティーを一挙に学んで実行するという盛り沢山な1日でした!

f:id:goddesstree:20191030213830j:plain

韓流のイメージで用意したテーブルウエアと手作りのメニュー表

会場は恵比寿の『レインボーローフード』

2級講座の記事はこちらになります。↓

 

www.koedanomori.com

 事前打ち合わせでは、まず、私のやってみたいパーティのイメージやメニューの希望をドシドシと聞いて頂き、それをドンドン膨らませて、まとめて組み立てる方法をご指導頂きました。 まるで会社のブレーンストーミングか企画会議のよう!

 

そして決まったテーマが

「韓流ローフード(一部のアレルギー対応バージョン)」でした。

 

折しも10月20日はkoedaの娘の誕生日。 

しかし、アレルギーがあり、バラ科の果物や生クリーム、卵も食べられない。 

そして、好物は焼肉屋さんにあるような韓国風なメニュー・・・

といったことも考慮して決まりました!

 

前日までにはメニュー表を作成したり、テーブルコーディネートの造花やランチョンマット、韓国の可愛らしい”こけしちゃん”も用意してみました。

 

そして迎えた当日!

当初作業しようとしていた厨房がダブルブッキングだったりとハラハラしましたが、

野超え山超え、座学、実習、パーティーと怒涛の1日を乗り切れました!

 

受付10分前、テーブルセッティングはこんな感じに・・・

f:id:goddesstree:20191030215633j:plain

パーティー受付10分前! ドキドキでした。

 

そして、お客様をお迎えした後は、プレゼン!

ナント!当日の午前中に行うことを知らされ、終了するまで、緊張で生きた心地がしませんでした・・・が、

自分がローフードと出会ったきっかけ、ローフードの健康面でのメリット、ローフードが実は地球温暖化防止にも一役買ってしまうというお話、さまざまな加熱料理をローフードに置き換え可能なこと・・・などを3分で息も絶え絶えに?なんとか語り切りました(たぶん・・・)

 

のど元につかえていたプレゼンをなんとか終えた後は ~

晴れて乾杯に!

ウェルカムドリンクは

「韓流美人のピンキースムージー」です♡

紫色のブドウとマンゴーの黄色をミックスして、

素敵な韓国美人さんのチマチョゴリのピンク色をイメージしてみました♡

ぶどうのポリフェノールは抗酸化物質。

トッピングの発芽フラックスには

αリノレン酸やリグナン、食物繊維もたっぷりで美肌効果も!

白砂糖不使用で天然の甘さ♡

お水も1滴も使わず、甘いのに太りません!

ゲストの美女様たちにも大好評頂きました!

f:id:goddesstree:20191030220543j:plain

韓流美人のピンキースムージー

「つぶつぶ発芽フラックス」は通販のナッシェルで購入できます。

 

www.koedanomori.com

 

続きまして、

「raw(生)ナムル」

「rawキンパ」

「rawワカメスープ」

全て非加熱。キンパはご飯も使っておりません。

ナッツベースの秘伝の?パテや新鮮生野菜がモリモリです。

f:id:goddesstree:20191030220948j:plain

ナムル、キンパ、スープ、全てrawです

「rawチジミ」食品乾燥機「ディハイドレーター」を使うと、なんとチジミもできてしまいます。 粉類は一切使っておりません。

f:id:goddesstree:20191030221402j:plain

グルテンフリーのrawチジミ

本日のハイライトは乳製品も鶏肉も使わない植物性材料で作る

「Rawチーズタッカルビ(風)」

ローフードマイスター1級の講座では課題に「ローチーズ」があるのですが、

習うそばからご提供してしまうという・・・。 

乳製品不使用のローチーズはナッツをベースに作ります。

鶏肉はとあるキノコ類で表現! 

説明されずに食べたら鶏肉です!

スキレットに入れてアツアツムードたっぷりですが、48℃以下で調理しているので、

ほのかな温かみです。

f:id:goddesstree:20191030222201j:plain

植物性「rawチーズタッカルビ」

最後はスイーツメニュー

「韓流美人のアメジストタルト」

乳製品、卵、白砂糖とも使わない植物性の材料で高貴なアメジストカラーを表現してみました。

f:id:goddesstree:20191030222743j:plain

「韓流美人のアメジストタルト」乳製品、卵、白砂糖不使用です。

 

rawフードでこんなメニューもできるんだ!との驚きや美味しかった!といったご感想を頂き、感無量でした。

f:id:goddesstree:20191031081536j:plain

ゲスト様のご感想用紙は宝物。美味しかったのお声&笑顔で疲れも吹き飛びます!

 

天才的なひらめきでご指導くださった、加藤先生、CoCo先生、そして、かゆいところにきめ細かく手が届く、

サポート役を務めてくださった、ロースイーツパティシエのWataちゃん

ご多忙な中駆けつけてくださったゲストの皆様には本当に感謝でいっぱいです。

 

アレルギー対応メニューを探していろいろ模索しているうちに、こんな世界に出会ってしまいました。

 

せっかくのご縁なので、検定試験にもチャレンジしてみようと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村


ローフード・リビングフードランキング

応援クリック頂ける方にも感謝です!とても励みになりますのでよろしくお願い致します。